今後世界で一番富裕層が増える国ナイジェリア、次の「クレイジーリッチ」はここで生まれる

2021/04/16


ANZAを運営するAAIC Japanは、新興国および新分野での挑戦や価値創造を提供するコンサルティング及び投資企業です。

AAICでは、定期的に新興国に関するコラムをnoteに投稿しています。今回は、中でもアフリカに関する記事をご紹介したいと思います。

今後世界で一番富裕層が増える国ナイジェリア、次の「クレイジーリッチ」はここで生まれる

少し前の話になりますが、2018年に「クレイジーリッチ(原題 Crazy Rich Asians)」という映画が話題になりました。中国系移民2世でニューヨークの大学で教授をするアメリカ人女性がヒロインで、フィアンセであるシンガポールの大富豪の御曹司の実家を訪問するのですが、桁違いのリッチさを見せつけられ、フィアンセの家族や友人などから嫌がらせを受けながらも、様々なハードルを乗り越えていくという物語です。

アメリカ社会の中で十分な成功者と言えるヒロインがシンガポールのクレイジーリッチな人々に圧倒されるという姿を描く中で、世界の富の移転、アジアの経済の勢いを示す作品ともなりました。

私はこの映画を当時、ルワンダの首都キガリの映画館で観ていたのですが、アフリカでも既に同じような現象は起こっているし、今後さらに増えていくだろうと感じました。今回はアフリカ最大の国で、今後アフリカで最も億万長者が増えると言われているナイジェリアの状況をお話できればと思います。


アフリカ進出をご検討中の企業様はぜひANZAまでお問い合わせください。

アフリカ進出計画のご相談はもちろん、アフリカ駐在員によるクイック調査アフリカ現地企業ニーズ情報の提供現地視察のプランニング現地テスト販売など幅広いサービスをご用意しております。

ANZAは日本企業のアフリカ進出を支援するAAICが運営しております。AAICのこれまでのアフリカでのプロジェクトはこちらからご覧いただけます