アフリカ のイノベーションの原点:「M-PESAを知ろう」椿 進

2021/08/10

ANZAを運営するAAIC Japanは、新興国および新分野での挑戦や価値創造を提供するコンサルティング及び投資企業です。

AAICでは、定期的に新興国に関するコラムをnoteに投稿しています。今回は、中でもアフリカに関する記事をご紹介したいと思います。

アフリカ のイノベーションの原点:「M-PESAを知ろう」

日本でもじわじわと利用率が上がってきているモバイルマネー。しかし、中国などに比べて、まだまだその割合は低いことがニュースになったりしています。

実際には、日本のモバイルマネーが遅れているのは、対中国だけではありません。米国と比較しても遅れていますし、もっといえばアフリカと比べても遅れているのです。

今回はケニアで主要なモバイルマネーとなっているM-PESAについて解説します。


アフリカ進出をご検討中の企業様はぜひANZAまでお問い合わせください。

アフリカ進出計画のご相談はもちろん、アフリカ駐在員によるクイック調査アフリカ現地企業ニーズ情報の提供現地視察のプランニング現地テスト販売など幅広いサービスをご用意しております。

ANZAは日本企業のアフリカ進出を支援するAAICが運営しております。AAICのこれまでのアフリカでのプロジェクトはこちらからご覧いただけます。