プライマリケアを担う薬局をDX化することでアフリカのヘルスケアの未来が変わる

2022/04/09



ナイジェリアでオンラインの医療保険サービスを展開するReliance Health(リライアンス・ヘルス)が今年2月、アフリカのヘルステックで最大規模の40百万米ドルの資金調達をシリーズBで行いました。リード投資家は米国の老舗のVenture CapitalであるGeneral Atlanticで、同社にとって初めてアフリカのスタートアップへの投資案件ということでも話題となりました。


アフリカのスタートアップ投資は引き続きフィンテックの分野に多くの投資が集まっていますが、デジタルヘルスを実装し社会に大きな変化をもたらすヘルステックについても、新型コロナを経てさらに大きな注目が集まっています。本稿では、アフリカのヘルステックを見ていくうえで1つのトレンドとなるナイジェリアを事例として、改めてアフリカ諸国の抱えるヘルスケアセクターの課題を概観した後、注目のデジタルヘルス分野のスタートアップを紹介します。


アフリカ進出をご検討中の企業様はぜひANZAまでお問い合わせください。

アフリカ進出計画のご相談はもちろん、アフリカ駐在員によるクイック調査アフリカ現地企業ニーズ情報の提供現地視察のプランニング現地テスト販売など幅広いサービスをご用意しております。

ANZAは日本企業のアフリカ進出を支援するAAICが運営しております。AAICのこれまでのアフリカでのプロジェクトはこちらからご覧いただけます。