【ANZAインターン中村のザンビア日記 ①】自己紹介

2022/06/02

皆さん、こんにちは!中村悠人です

 広島大学総合科学部国際共創学科4年の中村悠人です。ザンビア生まれ、石川県経由、広島育ちのザンビアと日本のミックスです。一番初めに話した言語は英語ですが、3歳から日本で生活しているため、言動は純日本人みたいだとよく言われます。幼い頃は肌の色が他の日本人と違ったため、差別を受けたり、逆に高校2年生の時にザンビアに行ったときは王様扱いされたりすることがありました。しかし、そういった人々とサッカーを通してお互いを理解することができたため、サッカーを使った国際交流に興味を持ち始めました

 サッカーはボールをもらうために名前を呼んだり、試合に勝つという共通の目的達成のためにはどうすればいいのかと、話し合う機会が自然とうまれたりします。試合後にも自分たちのプレーについて、話し合うことがよくあります。実際にザンビアでサッカーをした時も最初は日本人の名前は発音しにくいと言われていましたがサッカー後には正しい発音で名前を呼んでくれるようになりました。また、試合後はお互いのスーパープレーの話で盛り上がり仲良くなることができました。  

 現在、日本とザンビアをスポーツを通じて繋ぐことをテーマに今年の2月末からザンビアに留学しています。ザンビアではスポーツ・マネジメントやスポーツイベントの開催方法を学ぼうと、National Sports Council of Zambiaというスポーツ庁が管轄する機関でのインターンシップを行っています。

 また、リアルなスポーツの現場を経験するためにザンビアのプロサッカーチーム(現在は3部、来シーズンからは2部)の練習に参加したり、女子サッカーチームのサポートを行ったりしています。加えて、ザンビア大学のSchool of Humanities and Social Sciencesという学部でDevelopment Studies、日本でいう人文・社会科学を学ぶ学部で開発学を専攻し、主にプロジェクト開発やマネジメントの授業を受けたり、学生と社会人を対象に日本語を教えたりしています。

突然ですが、インターン仲間からの質問に答えます!

1. 何歳からサッカーを始めたのですか?サッカーを始めた理由を教えてください。

 小学校の友人から誘われたことがきっかけで8歳から本格的にサッカーを始めました。小さい頃から体を動かすことが好きで、幼稚園や小学校から帰ったあとは友達と近くの公園でサッカーをしていました。走ることが得意だったため、陸上とサッカー両方していましたが、ひざの怪我やチームスポーツの魅力を感じたことをきっかけに中学校からはサッカー一筋です。

2. 現在アフリカでプレーしている日本人プロ選手はどの位いるんですか?

 僕が知る限りでは、ガーナでプレーされている1名しかいません。過去にはウガンダやザンビアでプレーされていた方もいらっしゃいました。何度かザンビアのプロリーグの試合を見に行きましたが、アジアの選手はいなかったので日本人選手がアフリカでプレーすると現地ではかなり注目されると思います

3. アフリカの女子サッカーと男子サッカーはどの位レベルが違うのですか?

 男子のサッカーはリヴァプール(Liverpool F.C.)に所属するセネガル代表のサディオ・マネ選手やエジプト代表のムハンマド・サラー選手などを始めとしたアフリカの選手が世界の強豪チームで活躍しています。2022年の3月31日に発表された最新のFIFAランキングではセネガル代表が20位(アフリカトップの順位)にランクインしており日本(23位)よりも順位が高いです。

 一方、女子サッカーは2022年の3月25日に発表されたFIFAランキングによるとナイジェリアが39位(アフリカのトップ順位、日本は13位)と男子と比較して順位は少し低いです。

 しかし、昨年行われた東京オリンピックで強豪国のオランダからザンビア代表のバーバラ・バンダ選手がアフリカ女子選手初の五輪でハットトリック(1人の選手が1試合に3得点以上とること)を決めるなど、今後が期待されている選手がいます。バーバラ・バンダ選手は2試合連続でハットトリックを決め、オリンピック1大会で2度のハットトリックを達成した史上初の女子選手になりました。

4.ザンビアには日本のコンビニみたいなお店はありますか?

 ザンビアには日本のコンビニのようなお店はありません。ショッピングモールやガソリンスタンドで買い物をすることができますが、日本と同じぐらいの物価です。現地の人々は「タウン」と呼ばれるマーケットや道端で野菜や日用品を販売している人や直接家に野菜を売りに来る人から買ったりしています。

 僕も最近は道端や家に直接売りに来る人から買い物をしていますが、最初の頃は白人扱いされて、ぼったくられそうになりました。道端で野菜などを売っている人に現地語で挨拶をしたり、定期的に買い物をしたりすることで仲良くなることができました。仲良くなってからは野菜などを安く売ってくれたり量を増やしたりしてくれます。

写真:ザンビアの首都、ルサカのショッピングモールの様子

5. ザンビアの公用語は何語ですか?実家では何語で話しているんですか?

 ザンビアの公用語は英語です。過去にイギリスの植民地だったことなどもあり、CanやSure, Scheduleなどの単語は特にイギリスアクセントが強いイメージです。僕が生活しているルサカ(ザンビアの首都)では英語に加えて、ニャンジャ語やベンバ語などの現地語が話されています。

 ザンビア人は英語を話す時に現地語での相槌や単語などを英語に混ぜて話す特徴があります。また、ザンビアには73もの部族があり70以上の言語が存在していると言われています。そのため、バイリンガルやトリリンガルの人が多いです。

 家では日本語と英語の両方を使っています。父と姉と話す時は日本語を使い、母と話す時は英語を使います。弟とは気分によって日本語と英語を使い分けています。

【コラム】ザンビアの食文化 〜ある日の昼食

 昼ごはんはザンビアの主食シマ(Nshima)、鶏肉の揚げ物、サツマイモの葉っぱとトマトの炒め物を食べました。シマは「メイズ(Maize)」と呼ばれる、白トウモロコシの粉をお湯に溶かして作ります。触感はおもちに近いですが、味はほとんどしないです。

◾︎「ANZAインターン中村のザンビア日記」ではみなさんからの質問もお待ちしています!!ANZAウェブサイト「お問い合わせフォーム(その他)」にご質問内容を記載の上、送信ください。*内容によってはご回答出来ない旨、予めご了承ください。

◾︎アフリカ進出をご検討中の企業様はぜひANZAまでお問い合わせください。

アフリカ進出計画のご相談はもちろん、アフリカ駐在員によるクイック調査アフリカ現地企業ニーズ情報の提供現地視察のプランニング現地テスト販売など幅広いサービスをご用意しております。

ANZAは日本企業のアフリカ進出を支援するAAICが運営しております。AAICのこれまでのアフリカでのプロジェクトはこちらからご覧いただけます

出典:

Knoema.”ワールド・データ・アトラス”. Knoema.n.d.https://jp.knoema.com/atlas/%e3%82%b6%e3%83%b3%e3%83%93%e3%82%a2,(2022年5月25日)

外務省.” ザンビア共和国基礎データ “. 外務省. 令和3年9月13日. https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/zambia/data.html, (2022年5月25日)

FIFA. “Women’s Ranking”. FIFA. n.d. https://www.fifa.com/fifa-world-ranking/women?dateId=ranking_20220325, (2022年5月25日)

FIFA. “Men’s Ranking”. FIFA. n.d. https://www.fifa.com/fifa-world-ranking/men?dateId=id13603, (2022年5月25日)

サッカーダイジェストWeb編集部. “「10失点より3得点!」格下ザンビアが強豪オランダ相手に見せた闘志を英絶賛!「歴史を作った」【東京五輪】.サッカーダイジェストWeb”. 2021年7月22日. https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=94616, (2022年5月25日)

サッカーキング編集部. “ なでしこ敗戦…英国とスウェーデンが突破決定、ザンビアFWが史上初の偉業/東京五輪女子GS第2節”.サッカーキング. 2021年7月24日. https://www.soccer-king.jp/news/japan/nadeshiko/20210724/1552490.html, (2022年5月25日)