ケニアの注目スタートアップ5社!

2019.09.10
ANZA編集部
ケニアの注目スタートアップ5社!

近年、ケニアのスタートアップが非常に盛り上がっています。事業内容も、インフラ、保険、金融、教育、農業…と様々なスタートアップがあります。今回は、ケニアのメディアサイトTUKOで特集されたスタートアップのうち5社を取り上げます。

1、M-KOPA Solar

2011年にサービスを開始したM-KOPA Solarは、三井物産住友商事からも出資を受け、累計1900万ドル(約20億円)の資金調達にも成功した、話題のスタートアップです。

これまで、ケニアでは、特に農村地域に住む人が、電気がないために、灯油ランプを使用していましたが、これは健康に有害であるだけでなく、生活に十分な明るさではありませんでした。そこで同社は、ケニアの農村部まで普及しているモバイルマネー「M-PESA(Mペサ)」を使い、1日50セント(約55円)と少額の割賦方式で太陽光発電システムの販売を開始しました。驚くべきことに、サービス開始から今日までに、約75万世帯、ケニアの全世帯の1割にM-KOPAの太陽光発電システムが利用されています。

HP: http://www.m-kopa.com/

2、Chura

カエルを意味するChura(チュラ)は、2012年に創設されたスタートアップです。ケニアでは、サファリコムや今年合弁したエアテル・テルコムのモバイルネットワークがあるので、Churaでは、異なるモバイルネットワーク間での通信とサービスの転送を可能にするアプリケーションを提供し、サファリコムのモバイルネットワークを使用している人が、エアテル・テルコムを使用している人のデータを購入したり、モバイルマネー「M-PESA(Mペサ)」でのお金のやり取りを可能したりしています。また、PaypalとM-PESAの連携も可能です。手数料は、送金総額の6.5%に2米ドルを加えた額ですが、ChuraによってM-PESAの利用が拡大することは言うまでもありません。

HP: https://www.chura.co.ke/

3、PesaBazaar

PesaBazaarは、保険のプラットフォーム事業を行うスタートアップです。同社の提供するプラットフォームでは、自動車保険、生命保険、医療保険などさまざまな企業が提供する保険契約を比較し、オンライン上での加入もできます。利用者の視点に立ち、不安なことに対して、電話、電子メール、ライブチャット、週6日の対面でのカスタマーケアおよびセールスアドバイザーも充実しています。同社の運営する保険の大事さをケースで示す、ブログも非常に興味深い内容になっています。

HP: https://www.pesabazaar.com/insurance/health-insurance/individual

4、Tala

Talaは、アフリカやアジアの銀行口座を持たない人々や銀行以外で取引を行う人々に対して、信用偏差値であるクレジットスコアを与え、10~500ドルの少額を融資するスタートアップです。融資の申し込みは専用のAndroidアプリを通して行われ、申請者のスマートフォン上の支払い履歴、移動履歴などのビッグデータにアクセスして独自のクレジットスコアを作成します。2014年にサービスを開始し、今年で5年目を迎えますが、これまでに250万人以上の人に融資をしてきました。数あるマイクロファイナンスサービスの中でも、同社は特に信頼性が高く、今後の成長が期待されています。

HP:https://tala.co.ke/

5、Eneza Education

Eneza Educationは、ケニアの識字率の向上と教育の格差の解決を目指したオンライン学習のプラットフォームを提供する、スタートアップです。現在は、ケニアだけではなく、コートジボワールやガーナでもサービスを展開しています。学生は政府の認可を受けた教師とライブチャットを使って、疑問点を質問できます。また、学生はレベルや、数ある学習テーマから学びたい科目を自由に選択することができます。過去の学習履歴についても把握することができ、自分で学習状況を管理することができます。

HP: https://enezaeducation.com/

アフリカ進出をご検討中の企業様はぜひANZAまでお問い合わせください。
アフリカ進出計画のご相談はもちろん、アフリカ駐在員によるクイック調査アフリカ現地企業ニーズ情報の提供現地視察のプランニング現地テスト販売など幅広いサービスをご用意しております。メールマガジンも配信しておりますので、ご希望の方はこちらよりご登録ください。

ANZAは日本企業のアフリカ進出を支援するAAICが運営しております。
AAICのこれまでのアフリカでのプロジェクトはこちらからご覧いただけます。


<参照>
List of successful startups in Kenya
https://www.tuko.co.ke/281785-list-successful-startups-kenya.html#281785

この記事が参考になった
アフリカ進出をご検討中の企業様は、
ぜひANZAまでお問い合わせください。
ANZAは日本企業のアフリカ進出を支援する
AAICが運営しております。

AAICのこれまでのアフリカでのプロジェクトは
こちらからご覧いただけます。

Pick Up

よく読まれている記事

月間
年間

まだデータがありません。

ANZAメールマガシンへのご登録はこちら

    Follow Us