オンライン広告ビジネスを展開するナイジェリア発のスタートアップ『JIJI』2100万ドル調達!

2019/12/26

ナイジェリア発のスタートアップで、デジタル広告会社のJiji(ジジ)は、Knuru Capitalが率いる6人の投資家からシリーズCおよびC-1の資金調達で2,100万ドルを調達しました。今回は、Jijiに関する記事を参考に同社を見ていきたいと思います。

アフリカ最大のマーケットプレイス

ウクライナの起業家Vladimir Mnogoletniy氏が、2014年に共同で設立した同社は、ナイジェリアに拠点を持ちつつ、ガーナ、ウガンダ、タンザニア、ケニアを含む東西にビジネス展開しています。

これらの国や地域の市場の買い手と売り手は、Jijiを使用しています。
現在、サービスは、 不動産から自動車販売まで非常に幅広く展開しています。現在の同社の収益は、上位3つのカテゴリを順にあげると、車両販売、不動産、および携帯電話を代表するエレクトロニクス販売です。

「Jijiは、人々がほとんど何でも売ることができるアフリカ最大のマーケットプレイスです。つまり、eBay(US発のe-コマーススタートアップ)とCraigslist(求人、出会い、販売、あらゆる募集などのを行える広告Webサイト)を組み合わせたサービスのようです。」と、Mnogoletniy氏は、TechCrunchのインタビューに答えています。

買収を繰り返し、事業拡大へ

Mjigoletniy氏によると、Jijiの事業展開国には、4億人にリーチできるマーケットがあります。

ナイジェリア、ガーナ、ケニア、タンザニア、ウガンダでインターネット及びメディアの多国籍企業であるNaspersが所有するオンラインマーケットプレイスOLXを買収し、その後、競合の他社を1社買収しました。

総資本は5,000万ドル

最近の資金調達により、2014年から2019年までに調達された同社の総資本は5,000万ドルになりました。Mnogoletniy氏によると、同社はプラットフォームをアップグレードして、不動産分野でより多くのリスティングとより速いマッチングを作成する予定です。

現時点では、Jijiには展開国の拡大や企業買収の計画はないそうです。
「いつか企業の買収を検討するかもしれませんが、当面はこれらの5つの市場に焦点を当てたいと思います」とMnogoletniy氏は述べました。

安心・安全に利用できるように

不動産におけるリスティングの品質を確保するために、Jijiは自動化された手動の検証プロセスを採用しているそうです。

「私たちは、高い割合の不正リスティングを排除し、不正リスティングを1%未満で見積もることができました」とMnogoletniy氏は述べています。

彼らはナイジェリアを起源とするオンライン詐欺の課題を認識していましたので、同社では、データ保護は非常に重要視し、データ保護の検証を行うためだけにデータ管理責任者を置いているそうです。プラットフォーム上での大規模な消費者ベースと大量のトランザクションアクティビティにより、Jijiは金融や支払いなどのサービスを階層化できます。

増える競合他社

アフリカでは、オンライン広告が急成長をしているため、競合が多く存在しています。

例えば、4月にニューヨーク証券取引に上場したJumiaは、複数のアフリカ諸国でJumia Dealsデジタルマーケットプレイスサイトを運営しています。

また、スイスが所有するRingier Africaは、フランス語と英語を利用する8ヶ国を対象としています。

自動車販売に関しては、ナイジェリアのスタートアップCars45が、中古車の価格設定、評価、販売のためのオンラインマーケットプレイスを設立しました。

中国が所有するOperaは、アフリカのインターネットビジネスに参入する外国企業に対して、先月、アフリカの決済アプリOPayに接続したオンライン購入/販売サイトOListを立ち上げました。

eBayは、アフリカから米国への限定商品販売のためにMall for Africaとのパートナーシップを運営していますが、まだアフリカ大陸内には未進出です。

以上のような競合に対して、Jijiは、クラシファイドビジネス、市場経験、資本に全力を注いでいると強調しています。「私たちは5年を費やし、現在の状態を構築するために5,000万ドルを調達しました。これらの他の企業が同様のビジネスを構築するチャンスを得るには、5000〜1億ドルかかるでしょう」と言います。

アフリカ進出をご検討中の企業様はぜひANZAまでお問い合わせください。
アフリカ進出計画のご相談はもちろん、アフリカ駐在員によるクイック調査アフリカ現地企業ニーズ情報の提供現地視察のプランニング現地テスト販売など幅広いサービスをご用意しております。メールマガジンも配信しておりますので、ご希望の方はこちらよりご登録ください。

ANZAは日本企業のアフリカ進出を支援するAAICが運営しております。
AAICのこれまでのアフリカでのプロジェクトはこちらからご覧いただけます。



≪参照≫
2019/12/25 閲覧
Jiji raises $21M for its Africa online classifieds business