ウガンダの日本料理店「やま仙」がグッドデザイン賞金賞を受賞

2020/12/01


やま仙、グッドデザイン金賞を受賞


2020年10月1日、公益財団法人日本デザイン振興会は、グッドデザイン賞の結果を発表しました。応募総数4,769件の中から、審査によって1,395件がグッドデザイン賞に選ばれました。

今回、4都道府県と世界19か国から受賞デザインが出る中、アフリカからも唯一、ウガンダで日本食料理店と複数のテナントが入居する商業施設、やま仙/Yamasen Japanese restaurant(以下、「やま仙」) が上位20件の特に優れたデザインに与えられるグッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)を受賞しました。

審査員からは、気候風土や建築技術といった土地の条件から建築形式が評価されています。

赤道直下に位置するウガンダですが、やま仙は標高1,200mのところにあり、一年を通じて気温が25度前後と安定しています。屋根材に現地の伝統的な草葺を使用することで、風通しの良い空間を作り上げています。

またこの建築の主要な構造、仕上げにユーカリ材をしているところも評価されています。本来ユーカリ材は見た目の不均一さや扱いにくさから建材としては脇役として用いられるようですが、丁寧な選り分けや含水率等をコントロールすることで、現地でも安価で手に入るユーカリ材でデザイン性を保ちつつ、コスト削減に成功しています。

さらに開放的な建築デザインとそこで行われる日本食や日本製品を扱う商売との調和も評価されています。

やま仙のデザイン及び建築は、TERRAIN architects (東京都新宿区)が担当しました。代表の小林一行氏はこれまでもウガンダで研修施設などの建築経験があり、その作品の数々は海外でも高い評価を得ています。

COTS COTS LTD(こつこつ)共同代表、清水政宏氏は以下のようにコメントしています。

「グッドデザイン金賞は恐らくアフリカのデザインとしては初めての受賞となります。現地の素材や建築技術を使ったサスティナブルな取り組みと、出来上がりの空間の美しさ、そして当社かが掲げている現地に根ざした日本料理のあり方が総合的に評価されたようです。建築を担当したTERRAINの小林さんとは設計段階から自分たちの世界観をどう建物で体現するかを話し合ってきました。日本とは前提条件が全く異なる中で工事中も苦労は絶えず、竣工後もレストランと商業施設の運営で大変なことばかりですが、今回このような形で評価されたことは自分たちのやってきたことが間違っていないことを確認できるよい機会となりました。これからもウガンダの発展に寄り添って事業を続けていきます。」


COTS COTS LTD.公式Facebookより

高級日本料理店としての安全と質へのこだわり


今回受賞した建物内にあるやま仙は、京都で日本料理店を経営していたがある山口愉史氏が料理長を務める日本レストランで、ウガンダに拠点を置くCOTS COTS LTDが運営しています。経済発展が進むウガンダで、その富裕層やインド系住人、在住外国人を主にターゲットとしており、家庭的な日本レストランではなく、トップクラスのハイエンド型を目指す日本料理店というイメージを作り上げています。

同社はやま仙の運営だけでなく、やま仙が入居する商業施設Tank Hill Parkの運営も行っています。

さらには農産物のサプライチェーンにも関わり、ウガンダ産農産物の日本への輸出や、国内市場向けの有機野菜の生産から販売にも取り組んでいます。

また、同社は讃岐うどん専門店「丸亀製麺」等を世界各国で展開する株式会社トリドールや、大手衛生商材メーカーであるサラヤ株式会社などから約94万米ドルの出資を受けています。

特にサラヤとは、日本の農林水産省から「平成30年度アフリカ等のフードバリューチェーン課題解決型市場開拓事業」』を通して東アフリカにおけるコールドチェーン整備を行っており、ケニアで収穫された海産物をサラヤの電解水生成装置(サニスター)、急速凍結機(ラピッドフリーザー)等の衛生加工機器を用いて保存、管理して、安全で高品質な食材の提供を実現しています。

関連記事:【日本企業進出事例⑦ウガンダ】アフリカの衛生環境改善に取り組む、サラヤ

アフリカ進出をご検討中の企業様はぜひANZAまでお問い合わせください。

アフリカ進出計画のご相談はもちろん、アフリカ駐在員によるクイック調査アフリカ現地企業ニーズ情報の提供現地視察のプランニング現地テスト販売など幅広いサービスをご用意しております。

ANZAは日本企業のアフリカ進出を支援するAAICが運営しております。AAICのこれまでのアフリカでのプロジェクトはこちらからご覧いただけます

《参照》
2020年12月1日閲覧
商業施設[やま仙 / Yamasen Japanese Restaurant]
東アフリカにおけるフードバリューチェーン開拓事業スタート|2018年|ニュースリリース|サラヤ株式会社
アフリカ大陸最高峰レストランを目指す!ウガンダの日本料理店「YAMASEN」の挑戦
COTS COTS LTD. | こつこつリミテッド 公式サイト | COTS COTS LTD. | こつこつリミテッド 公式サイト
COTS COTS LTD. 公式facebook