ナイジェリアの「食」市場:急成長2億人市場の最新フードビジネス

2021/08/13

ANZAを運営するAAIC Japanは、新興国および新分野での挑戦や価値創造を提供するコンサルティング及び投資企業です。

AAICでは、定期的に新興国に関するコラムをnoteに投稿しています。今回は、中でもアフリカに関する記事をご紹介したいと思います。

ナイジェリアの「食」市場: 急成長2億人市場の最新フードビジネス

今回は食産業について書いてみたいと思います。現在人口2億人でアフリカ最大の国となっているナイジェリア。人口は今後も増加が予想されており、2050年には手前には3.5億人に達し、アメリカを抜いて世界でも人口第三位の国となることが予想されています。

また前回の記事でも書きましたが、富裕層も他のアフリカの国に比較すると多く、今後世界で一番富裕層が増える国ともいわれています。人口の多さと豊かになっていく人々を背景に巨大市場となり今後も成長が予想される「食」にフォーカスし、最大都市のラゴスを中心に最新のフードビジネスのトレンドをお伝えできればと思います。


アフリカ進出をご検討中の企業様はぜひANZAまでお問い合わせください。

アフリカ進出計画のご相談はもちろん、アフリカ駐在員によるクイック調査アフリカ現地企業ニーズ情報の提供現地視察のプランニング現地テスト販売など幅広いサービスをご用意しております。

ANZAは日本企業のアフリカ進出を支援するAAICが運営しております。AAICのこれまでのアフリカでのプロジェクトはこちらからご覧いただけます。