2021年上半期、アフリカ人気記事ランキングTop5

2021/08/10


今回は、Anzaがリリースした記事で2021年上半期に多くの読者に読まれた上位5本の記事を紹介します。


1. アフリカの貿易事情まとめ


2021年上半期に最も多くの読者に読まれたのはアフリカ貿易情報をまとめたこちらの記事。

輸出入に関するマクロなデータから、コスメやスマートフォン、ベビー用品といったミクロなアフリカ市場に関しても説明しています。


5月末に発売し、注目を集めている著書、『超加速経済アフリカ: LEAPFROGで変わる未来のビジネス地図』。その中でも取り上げられている情報も記事の中に散りばめられており、非常に読み応えのある一本となっています。

加えて、今年から運用が開始したアフリカ大陸自由貿易圏(AfCFTA)協定に関する詳細な解説やAfCFTAが発足する理由ともなったアフリカ域内貿易の現状についても知ることができます。

まだ貿易事業のまとめ記事を読まれていない方はこちらから、ぜひご覧ください。


2. アフリカ大陸初の横断鉄道がついに開通!


2番目に読まれたのは、アフリカの鉄道情報を解説したこちらの記事。

2019年にリリースされた記事にも関わらず、長く多くの方に読まれており、アフリカの鉄道事業に対する関心の高さも伺えます。

アフリカの鉄道事業は、アフリカと中国の関係の強さを表す事業の一つです。コロナ禍で中国に対する債務問題が顕在化している国も多い中、2021年の鉄道事業は一体どのような転換期を迎えているのでしょうか。

今後、Anzaとしても2021年版にアップデートして、アフリカの鉄道事業に関する情報を発信してこうと思いますので、ぜひお楽しみに。

まだアフリカ大陸初の横断鉄道の記事を読まれていない方はこちらから、ぜひご覧ください。


3. 長期的な視野を持って、戦略的なアフリカ進出を


そして、2021年上半期3番目に多く読まれたのは、JETROナイロビ事務局所の久保唯香氏へのインタビュー記事です。

こちらの記事はリリースから2ヶ月半にも関わらず、ランクインしており、今最も注目を集めている記事の1つです。

インタビューではアフリカビジネスの厳しさを知っている久保氏だからこそ語れるアフリカビジネスの魅力や注意点についてお話いただきました。

記事のタイトルにあるように長期的な視野を持ち、戦略的にアフリカ進出することの大切さは、この記事を何度読んでも、改めて感じることができます。

他にもアフリカビジネスに挑戦された方へのインタビュー記事はこちらからご覧いただけます。

そしてまだ久保氏のインタビュー記事を読まれていない方はこちらから、ぜひご覧ください。


4. アフリカ進出をご検討中の皆様必読!日本企業進出事例まとめ。


続いて4番目に読まれた記事は、アフリカ進出した日本企業事例をまとめたこちらの記事です。

Anzaではこれまで日本企業24社のアフリカ進出を成功理由とともにまとめています。今回ランクインしたこの記事からは、その全ての進出事例に関する記事リンクを見つけることができます。

アフリカ進出を目指す上で、同業他社や他の日本企業がどのようにしてアフリカ進出を成功し、そして拡大させることができたのか、その理由を知ることは自社のアフリカ戦略を立てる上でも参考になってくるのではないでしょうか。

この記事でまとめている進出方法も、現地企業のM&Aや現地に生産拠点を設置する方法、現地の嗜好に合わせ商品を改良する方法、そしてBOPビジネスで自社製品を普及させつつ社会問題解決に取り組む方法など様々あります。

まだ日本企業の進出事例まとめ記事を読まれていない方はこちらから、ぜひご覧ください。


5. ナイジェリアで注目の日本企業と現地スタートアップまとめ!


最後にランクインしたのは、ナイジェリアの日本企業と現地スタートアップをまとめたこちらの記事。

ナイジェリアはアフリカ最大の人口とGDPという、ビジネスの場としては魅力あふれる国です。Anzaを運営するAAICも、ナイジェリアに現地事務所を立ち上げ注目しています。

この記事ではナイジェリアに進出している日本企業の活動について簡単にまとめているほかに、注目の現地スタートアップを5社取り上げています。

スタートアップはナイジェリアでも盛り上がりを見せており、Disrupt Africaによると2020年の現地スタートアップの資金調達額は総計約1.5億ドルとされており、アフリカのスタートアップの資金調達の約20%に相当する額を、ナイジェリア一国で集めています。

そのためスタートアップに関心のある方にはぜひこの記事をご覧になっていただきたく思います。

まだナイジェリアの現地日本企業、スタートアップに関する記事を読まれていない方はこちらから、ぜひご覧ください。


アフリカ進出をご検討中の企業様はぜひANZAまでお問い合わせください。

アフリカ進出計画のご相談はもちろん、アフリカ駐在員によるクイック調査アフリカ現地企業ニーズ情報の提供現地視察のプランニング現地テスト販売など幅広いサービスをご用意しております。

ANZAは日本企業のアフリカ進出を支援するAAICが運営しております。AAICのこれまでのアフリカでのプロジェクトはこちらからご覧いただけます。