【アフリカなんでもランキング】アフリカトップの生産穀物・イモ類(キャッサバ、トウモロコシ、コメ)~栽培に適した気候・場所と、アフリカ料理を楽しめる食堂~

2023.03.01
ANZA編集部
【アフリカなんでもランキング】アフリカトップの生産穀物・イモ類(キャッサバ、トウモロコシ、コメ)~栽培に適した気候・場所と、アフリカ料理を楽しめる食堂~

前回の『【アフリカなんでもランキング】アフリカトップの生産穀物・イモ類(キャッサバ、トウモロコシ、コメ)~食文化、農業の背景~』では、アフリカで生産量がトップの「キャッサバ」、「トウモロコシ」、それから日本人でも主食の「コメ」の3品目について、食文化や農業の背景などを交えながら紹介しました。

今回は、この3品目の栽培に適した気候・場所と、アフリカ料理も楽しめる食堂についてお伝えします。

1.3品目の栽培に適した気候・場所と国別生産量TOP10

アフリカ屈指の生産量で広く食べられている「キャッサバ」、「トウモロコシ」、「コメ」の3品目の栽培に適した気候・場所について、国別生産量TOP10のランキングを基に見ていきましょう。

図表1:アフリカの穀物・イモ類生産量国別TOP10(2020年版)

資料:FAOSTAT.  (単位:1,000t)

 

図表2:アフリカの気候区分

キャッサバは日光を好み、乾燥に強いという特性から、熱帯もしくは亜熱帯で栽培されることが多い作物です。また、環境負荷耐性が強く、栄養が十分でない土壌、いわゆる枯れ地や痩せ地での栽培が可能です。キャッサバは上位3カ国で生産量の70%超を占めていますが、この3カ国は、熱帯で高温・多雨な大西洋側の地域です。

トウモロコシは多様な気候で栽培が可能です。特に温暖な地域での栽培が最も適しており、広大な温暖地域を持つ南アフリカが首位となっています。ランキングTOP10の多くが乾燥帯もしくは温帯な東南部の国々です。

コメの栽培には温暖な気候と十分な水が必要とされています。ランキング2位のエジプトは乾燥帯ですが、農地の大半がナイル河口にあるため、コメの栽培に十分な水量を確保できます。また他のランクインしている国々も熱帯の地域が多く、気候・水量ともにコメの生産条件を満たした地域です。

2.アフリカ料理も楽しめる~「JICA関西食堂」の月替わりエスニック料理

日本ではアフリカ独自の食材が手に入りにくいものもありますが、色々な工夫を凝らしたアフリカ料理のお店を見かけます。その一つとして「JICA関西食堂」をご紹介します。

こちらはJICA(独立行政法人国際協力機構)関西センター(兵庫県神戸市)の1階にある食堂です。誰でも利用可能で、地元の方や海外からのJICA研修員の方の来店も多いです。アフリカも含めた世界各国の月替りエスニック料理のほか、ハラルに配慮した食事や日替わりの定食などもあります。

お話を伺ったところ、直近2022年には、チュニジア、ルワンダ、ガーナの料理が提供されたそうです。記事トップ画面の写真は「ルワンダ料理」(2022年8月に提供)、下の写真は「ガーナ料理」(2022年3月に提供)です。また、前回の記事でご紹介した「ウガリ」も以前メニューで登場したそうです。写真やメニューを眺めるだけでも現地気分を味わえます。
【写真:JICA関西センター提供】

写真:ガーナ料理

 

JICA関西食堂:https://www.jica.go.jp/kansai/office/restaurant/index.html

次回は、アフリカで3品目の生産トップを誇るナイジェリアと、アフリカの気候の特徴についてお伝えします。

 

◾︎アフリカ進出をご検討中の企業様はぜひANZAまでお問い合わせください。

ANZAは日本企業のアフリカ進出を支援するAAICが運営しております。AAICのこれまでのアフリカでのプロジェクトはこちらからご覧いただけます。

 

■参考文献
アジア経済研究所-第8章 東南部アフリカ諸国におけるトウモロコシ(『「食糧危機」と途上国におけるトウモロコシの需要と供給』調査研究報告書)
農林水産政策研究所-第5章アフリカ―コメの需要と関連政策-「主要国農業戦略横断・総合」第8号
Peel, M. C., et al- Updated world map of the Koppen-Geiger climate classification
FAO-Nigeria at a glance
JETRO- エジプト農業と農産品輸出の現状と課題

 

この記事が参考になった
アフリカ進出をご検討中の企業様は、
ぜひANZAまでお問い合わせください。
ANZAは日本企業のアフリカ進出を支援する
AAICが運営しております。

AAICのこれまでのアフリカでのプロジェクトは
こちらからご覧いただけます。

関連記事

Pick Up

よく読まれている記事

月間
年間

まだデータがありません。

ANZAメールマガシンへのご登録はこちら

    Follow Us