新型コロナウイルスによりが需要高まるアフリカのeコマース、その課題はズバリこの3つ!?

2020/04/03


新型コロナウイルスの猛威が世界中に広がる今日、eコマース産業は好景気を迎えています。米インターネット通販大手のAmazon(アマゾン)では16日、需要の急増に伴い新たに10万人の雇用を行うことを発表しました。

アフリカのeコマースの企業でも需要が高まるなど、追い風が吹いています。(eコマースの需要押下についての記事はこちら)

その一方でアフリカのeコマース産業の課題は多くの課題を抱えています。

アフリカeコマースの3つの障壁


物流

まずアフリカのeコマースで課題となるのは物流面です。

アフリカでは、住所のある家はわずかで、特に農村部では配達先を探すだけでもかなりの労力を必要とします。

そのため受け渡し方法は様々模索されていて、各地の集荷センターに荷物を運び商品の引き渡しを行う方法や、携帯電話で呼び出し配達する方法、地元の配達人を雇い住所がない住宅への運搬を可能にするなどがあります。

また物流面で抱える課題はインフラ整備にもあります。インフラが整っていない地域では配送の遅れや、配送中に製品を傷つける恐れもあります。

顧客との信頼関係を構築することが重要なeコマースでは、インフラ整備が不十分であることは事業拡大する上で障壁となっています。

このように先進国のeコマース企業と比べ、その効率の悪さがうかがえ、物流で多くの費用がかかることは明らかです。アフリカの環境に合った物流方法を模索してはいるものの、配送ロジスティクスの向上は課題の1つと言えるでしょう。

決済

通販取引の際、先進国では多くの人がクレジットカードを使用しているのではないでしょうか。

しかしアフリカ諸国は、銀行口座を持たない人が多く、クレジット払いができません。またアフリカ大陸ではPayPalへのアクセスも制限されています。そのため、通販での支払いを代引きにすることがありますが、現金の回収がきちんと行われないことがしばしばあるようです。

実際、アフリカでeコマースを行なっているJumia(ジュミア)でも、2018年時点で80万ドルの費用が回収されていないという情報があります。

そのJumiaでは、JumiaPayという独自の支払いプラットフォームを構築し、商品の支払いを進める動きもあります。

2019年にはJumiaPayを使った取引数が前年から278%増加し、760万件を記録し、決済に際する事務費用の削減にもつなげています。

決済の課題を解決する上でも、デジタル決済のプラットフォームを整えることが、支払いを確実にさせ、費用削減にもつなげることができるのではないでしょうか。

インターネットアクセス


オーストラリアでアフリカのeコマースを研究している、ケニア出身の講師であるDennis Ndonga氏は、インターネット接続の不足・手頃な価格・サイバー犯罪の問題を、eコマース産業が抱える問題として指摘しています。

Ndonga氏によると、eコマースは発展途上国の経済成長を助ける一方で、そのためには情報格差の解消に取り組む必要があるようです。インターネットへのアクセスは、開発途上国の中でも大きな格差が見られています。

(新型コロナウイルスによる)パンデミックは、西アフリカ諸国における主要都市と地方との情報格差をさらに浮き彫りにする結果となっています。自主隔離状態にある市民のうち、都市に在住する人々はインターネットや通販サービスにアクセスできるが、地方の人々はできない可能性があります。

2017年の世界銀行の推計によると、サハラ以南のアフリカでは人口の25%しかインターネットを利用できていません。したがって、インターネットアクセスを増やしていくことが、eコマースのような労働市場で、数百万の雇用機会を創出することにつながっていくでしょう。

このようにアフリカのeコマースは「物流」、「決済」、「インターネットアクセス」の3つの大きな課題を抱えています。

今後、アフリカのeコマースがこれらの課題をいかに乗り越えて、eコマース文化を築きあげていくのかは注目です。

アフリカ進出をご検討中の企業様はぜひANZAまでお問い合わせください。
アフリカ進出計画のご相談はもちろん、アフリカ駐在員によるクイック調査アフリカ現地企業ニーズ情報の提供現地視察のプランニング現地テスト販売など幅広いサービスをご用意しております。メールマガジンも配信しておりますので、ご希望の方はこちらよりご登録ください。

ANZAは日本企業のアフリカ進出を支援するAAICが運営しております。
AAICのこれまでのアフリカでのプロジェクトはこちらからご覧いただけます。


《参照》
2020年3月28日閲覧
E-commerce Increases Across West Africa as COVID-19 Sweeps the World

2020年3月30日閲覧
Amazon hiring 100,000 new distribution workers to keep up with online shopping surge caused by coronavirus

2020年4月1日閲覧
JumiaPay hits $135 million as losses continue to soar: Highlights from Jumia’s 2019 financial report
E-Commerce Can Provide The Boost Africa Needs
Jumia: Challenges and Solutions for E-commerce in Africa
The ‘Amazon of Africa’ faces a big challenge: No addresses